電子納税

 TAXQAの源泉所得税の納税を電子納税で済ませる。e-taxソフトが1月4日にバージョンアップが行われているのでそのDL・・・・必要なものを選んでDLしがた・・・e-taxソフトが組み込まれているパソコンのスペックがやや低いこともあり1時間以上・・・・その後電子納税・・・そして源泉所得税の納付書画面の印刷を掛けようとすると「想定しないエラーが発生しました・・・・」と以下の画面が・・・・

Image146.jpg


ヘルプデスクへテレするも・・・なかなか繋がらず・・・ようやく繋がり・・解決
ヘルプデスクのオペレターはさすがに手馴れてたもので対応は非常によかった。
この点だけば今回の電子納税でよかったことか????

①e-taxソフトは通常必要性のないソフトまで組み込まれており専門用語が並んでおり一般の納税者には必要なものを選んでDLするこが困難である。
②ソフトが重い点の解決及びDLの簡便化を考え例えば源泉所得税の電子納税のみの専用ソフトの開発を望む。

 ここのところ納税は電子納税で行っているが、この電子納税は電子署名も不要になる改正が行われている。徐々にではあるが改善は見られる、今後TAXQAでも状況を見つつ推進して行きたい。

税理士法人TAXQAのHP←ここをクリックして下さい。

コメント

非公開コメント

トラックバック